サーフィン753TOPへサーフィンサイト検索サーフィンコラムサーフィン記サーフィン写真サーファーの集いサーフィン753サイトマップサーフィン足跡
和めるサーフィン情報サイト「SURFING753(なごみ)」
>>サーフィン753 TOP >> DIARY

大阪発サーフィン記/サーフィン,サーフボード製作,サーフスケート

...メローなハッピーサーフィンライフを
プレ日記
2011.04 2011.03
2011.02 2011.01
2010.12 2010.11
2010.10 2010.09
2010夏 高知サーフトリップ2
2010.08 2010.07
2010夏 高知サーフトリップ1
2010.06 2010.05
2010GW 高知サーフトリップ1
2010GW 高知サーフトリップ2
2010.04 2010.03
2010.02 2010.01
2009.12 2009.11
2009.10 2009.09
2009.08 2009.07
2009GW 高知サーフトリップ
2009.06 2009.05
2009GW 高知サーフトリップ
2009.04 2009.03
2009.02 2009.01
2008.12 2008.11
2008.10 2008.9
2008.8 2008.7
2008夏 高知サーフトリップ2
2008夏 高知サーフトリップ1
2008.6 2008.5
2008.4 2008.3
2008.2 2008.1
2007.12 2007.11
2007.10 2007.09
2007夏 高知サーフトリップ
2007.08 2007.07
2007.06 2007.05
2007GW高知サーフトリップ
2007.04 2007.03
2007.02 2007.01
2006.12 2006.11
2006.10 2006.09
2006 種子島サーフトリップ
2006.08 2006.07
2006.06 2006.05
2006.04 2006.03
2006.02 2006.01
2005.12 2005.11
2005.10 2005.09
2005 種子島サーフトリップ
2005.07 2005.08
2005.06 2005.05
2005.04 2005.03
2005.02 2005.01
2004.12 2004.11
2004 四国サーフトリップ
2004.10 2004.09
2004.08 2004.07
2004.06 2004.05
2004.04 2004.03
2004.02 2004.01
2003 ハワイ
2003.12 2003.11
2003.10 2003.09
2003.08 2003.07
2003.06 2003.05
2003.04 2003.03
2003.02 2003.01
2002.12 2002.11
2002 宮崎サーフトリップ
2002.10 2002.09
2002.08 2002.07
2002.06 2002.05
2002.04 2002.03
2002.02 2002.01
2001.12 2001.11
2001 宮崎サーフトリップ
2001.10 2001.09
2001.08 2001.07
2001.06 2001.05
2001.04 2001.03
2001.02 2001.01
2000 種子島サーフトリップ
2000 千葉サーフトリップ
2000.12 2000.11
2000.10 2000.09
2000.08 2000.07
2000.06 2000.05
2000.04 2000.03
2000.02 2000.01
1999.12
Blogに引越しました〜。

http://funnysurfboards.blogspot.com/
2011.3.27(日)
サーフボード製作初サンディング



ホットコートすると面がネチャッからカリッとなって、なぜか気分がいいです。

サンディングしました。

粉まにれになったので、次回は粉塵対策をしたほうが良さそうです。

サンディングすると面が綺麗になって、手触りが新品のサーフボードの感触です。

調子こいて、削りすぎて、レジンパネルが飛んでしまったりしました。

防毒なしの防塵マスクだけだったためか?二日酔いか?

頭痛がする。

昼寝をしたら、少しましになったので

昼からは、防毒&防塵マスクでサンディング。

そして、デッキだけ、フィニッシュコートしました。

あと少しで#1(ペンギンスライド)出来上がりです。



2011.3.26(土)
サーフボード製作ホットコート



今年は、春だというのに、気温がなかなか上がらない日が多い。

今日も肌寒い。

フィンのアウトラインを整えて、ボトムをホットコートしました。

コーナンで買った358円の刷毛は、1回目は問題なしですが、

アセトンで洗った後、抜け毛が激しかったです。



2011.3.24(木)
サーフボード製作エッジがなくなったので


ラミネートしたら、エッジがなくなってしまったので、レジンでエッジ作成です。



2011.3.23(水)
思うこと自分にできること
SFJの東北大震災募金をしました。

地震から今までは、コンビニや駅前で募金していましたが、
今回は、サーファーの立場として募金しました。

ネットからできますので、サーファーの皆さんも是非!

復興祈っています。

しかし、海で大量の放射能が検知されたニュース。

「やっぱりなぁ〜」って感じがしました、
「大量の水を原子炉に掛けて冷や沿うとしてたわけだし...

そりゃ〜、海にながれるわぁ〜。でも、それしか手段がなかったわけだし...」

東北方面でのサーフィンはいったいどうなるんでしょうか?

放射能はきっとに海流に乗って流れるやろうし、

どうなる日本の海...心配です。



2011.3.20(日)
サーフボード製作初フィンアップ



少し磯ノ浦に波があるみたい、行こうか迷ったけど結局行かへんかった。

海に行く代わりに、フィンアップしました。

まずは、垂直になるように、フィンを固定して、ロービングクロス&レジンで固定。
(レジン100ccでは、多すぎた。50ccくらいで十分かも)

さらに、クロスでラミネートしようと、テープを外すと
まだ、ガッチリ固定されてなく、フィンが倒れた(涙)。

急いで立て直して、空気抜いて、ギリギリ硬化するまでに、間に合った(汗)




そして、どうにかフィンアップ完了。(レジン50ccで丁度でした)



2011.3.20(日)
思うこと誤魔化し
今日は仕事でした。

最悪の事態には回避できたような原発事故。

しかし、放射能は大量に漏れたわけで...

ほうれん草や牛乳などの農産物、食品にやっぱり影響が出始めました。

政府、国の発表は、安全に問題なしとのこと。
しかも、妊婦や乳幼児にも。

素朴に「本当に?」と思う。レントゲンでも、妊婦や乳幼児はやらないのに。

一回分なら、問題ない数値かもかもしれないが、
例えば毎日、毎週、毎月食べても大丈夫?

誤魔化しているだけだと思う。



2011.3.19(土)
サーフボード製作初ホットコート


ホットコートをしようとしていたら、突然のT氏の訪問。

ホットコートでエッジのつけ方を教えてもらいました。

ホットコートより、レジンループを先に作らないといけなく

作りましたが、レジンやクロスがぐちゃぐちゃで、かなり難しい。


こうか待つ間に、自転車のパンク修理&タイヤ交換。

初めて後輪を修理しました。

やれば、なんでもできるみたいです。三十路になっても少し成長しました。

それから、ホットコートしました。



空泡ができたり、なんか異物が浮き上がってきました。

難しいですが、どうにか進んできていますよ。





2011.3.17(木)
サーフボード製作卒園式



Ta2の卒園式でした。

世間では原発事故の暗いニュース、
しかし、子達には、希望がいっぱいです。

希望を持ちましょう!

サーフボードはこんな状態です。








2011.3.13(日)
サーフボード製作空泡
東北地震ニュース、今日も心が痛む思いがします。

津波のパワー、恐ろしい。

今回の津波震災を教訓に、日本の海岸は、どのようになるのだろう?

さらに高い堤防?そして、放射能を漏らした原発の方向は?

海岸線に高い堤防を作っても、津波は超えてきた。

安全と言ってきた原発は、やはり安全ではない。

デッキラミネートのラップカットしました。

先日、ラップカットの方法を、学習したので、綺麗にカットできました。

色むらになっているレールを、かさね塗りしました。





良くしようとして、悪化しているような、

ど壺にはまっている感があります。

しかも、空泡なのか、ポツポツと凹んでいます。

ウッドフィンのラミネート。



今のところいい感じ。

通常はガラス板の上でやるそうですが、もっていないのでPPのまな板の上で。

引っ付かないはずですが、どうでしょうか?





2011.3.12(土)
出来事PRAY
昨日、大阪で揺れを感じたときには、

これほどの被害になっているとは想像もしていなかった。

テレビに映し出される映像に驚くばかり、あまりにもむごすぎる...

「多くの亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。」

「被災された方、頑張ってください」、「 行方不明の方、安全を祈っています。」

大阪に住む僕ができる唯一のことは、義援金くらいしかできない...

自分のできることに限界があることに歯がゆさを感じます。

テレビに写しだされる津波の凄まじさに驚愕し、
行方が分からない家族を探す姿に、本当に心が痛みます。

何か手助けしたいと、正直に思う。

僕にできる唯一のことは、義援金で、少しばかり援助するだけですが...

一日も早い復旧を願っています。

グレイな気持ちですが、サーフボードのデッキ側のラミネートです。




ノーズはホワイトピグメント、他はブルーティント。



レールは、ピグメントが前の色より強くて透かないと思っていたけど、
前の色が透けてしまっています。





2011.3.8(火)
サーフボード製作初ラップカット




ラップカットしました。

カッターの刃で、マスキングテープとボードの間をカット。

うまくいかず、ラインがガタガタです。

やり方が間違えていました...

しかも、レール部分に樹脂が残りすぎていて、
ボトムをまく前に、平らになるように削ったほうが良さそうです。

でも、何かを掴んだような気がします。

次回に期待!



2011.3.6(日)
サーフボード製作初ラミネート#1



ちょっと肌寒いけど、サーフボード#1を初ラミネート。

ラップカットするラインを引こうとしたが、なかなか難しい。

レールにあわせて、定幅でラインを引く工具を作るべきかもしれないけど、

ミニチリトリの取っ手に穴が開いていたので、穴にえんぴつを入れて
定幅のラインを引いた。

案の定、「線がずれてしまった」(まず1つ失敗)

次はマスキング、耐熱テープが良いのはわかっていたが、
安かった3Mマスキングテープを使った。

「接着力が弱かった〜」(2つめの失敗)

次はカラー。ダークブルーティントしたかったので
Tint青と黒を混ぜて、レジン400cc+硬化剤7cc(多すぎたか?!)
さっそくラミネート。

カラーが濃紺ではなく、青グレー...(3つめの失敗)

これは、ペンギンぽいって思いながら、初ラミネート。

そして、気がついた。

ボードの先や端部分のクロスを切っていなかった...(4つめの失敗)

急いでクロスをカットして、ラミネート再開。

ボトムは順調に、ラミネート完了して、レールを濡らしていたら、

もうゲル化してきた...(5つめ、最大の失敗)

再度、レジンを用意して、レール巻き。
これが難しく、色にムラがでたり、マスキングテープがはがれてきたり...

ボトムにも、レジン流したら、色むらがでたり。

終いには、スクイージーと手袋が一緒に固まってしまうわで

もうむちゃくちゃ....

「あぁ〜、ラミネート、難しい〜」

失敗は成功の基のはず!

防毒マスクしていたが、有機ガスが原因か?頭が痛くなった。
次は換気しながらしよう。




2011.2.26(土)
サーフボード製作ウッドウィン #2


今日は仕事です。

レジン、クロスも到着し、ラミネートの準備完了です。







パタゴニア  

TOP サーフィンサイトの推薦、登録 サイトについて お問合せ
Copyright (C) 2011 Small Surf Boarders. All Rights Reserved